tokowakaya made in japan, tokowakaya
instagram Printerest Twitter

二ツ池の龍神ハンカチーフ

2016年03月1日

2tuike三重県伊勢市の外宮と内宮の中間に位置する松尾観音寺にて初午大祭が斎行されています。

平成28年度初午大祭 2月29日(月)・3月1日(火) ※初午大祭ご祈祷受付時間 8:00~20:00
特定の宗派に属さず、本山も末寺も檀家も持たない単立の祈願寺で約1300年前の奈良時代始め、当時の高僧「行基」(ぎょうき)が伊勢神宮参拝の折、東の池には雄龍、西の池には雌龍がそれぞれ住むと伝わる池が有ることを知り、自ら観音様を刻み、その池のほとりに寺を創建しました。霊験あらたかなご本尊『十一面観世音菩薩』と脇仕の『地蔵菩薩』『毘沙門天』と、龍神伝説に因み「災難除け」「縁結び」などにたいへんご利益があるとされ、たくさんの参拝者が訪れます。

この松尾観音寺で常若屋謹製 伊勢木綿×伊勢型紙×本染の厄除けハンカチーフが領布されています。

立春大吉 節分

2016年02月3日

tokowakaya_3

暦の上では、もうすっかり春。思い切って、何かを始めたいと思う2月、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は節分、本来、節分とは季節の変わり目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいますが、春を迎えるということは新年を迎えるにも等しいぐらい大切な節目だったため、室町時代あたりから節分といえば立春の前日だけをさすようになったそうです。
立春は二十四節気の最初の節気、各家庭では豆まきが行われていることでしょうか?季節の変わり目には邪気が入りやすいと考えられており、新しい年を迎える前に邪気を払って福を呼び込むために、宮中行事として追儺(ついな)という行事が行われるようになり(俗に鬼やらいや厄払いとも呼ばれます)、その行事のひとつ豆打ちの名残りが豆まきと言われます。

蘇民将来子孫家門

tokowakaya_753

万葉集には、「標縄(しめなは)」、古事記の中には、「尻久米縄(しりくめなわ)」という言葉が見られます。 一般的に「注連飾り」と呼ばれることが多く、一定の間隔で、藁を「三・五・七本」と垂らすため「七五三飾り」とも表記されます。

伊勢路の家々では、1年を通して玄関口に七五三飾り(しめかざり)を付け家内安全、商売繁盛の守護札として、また縁起物として飾られます。年末の29日・31日を避けたこの頃、新しいしめ縄と取り換えます。常若屋のアトリエも新しいものと取り合え、新年を迎えます。くる年も変わらぬ御愛顧のほど、宜しくお願い申し上げます。

おかげ手ぬぐい : 七五三飾り http://tokowakaya.shop-pro.jp/?pid=70172522

Follow Us カエルキーリング

2015年12月12日

follwus_2015_b5

Follow Usキャンペーンのプレセントのカエルキーリングの紹介です。

銅製の鋳物でガラスコーティング、色はピンク・グリーン・ブルーの三色、数量限定の非売品です。ぜひ、皆さまふるってご参加いただきますと幸いです。

鈴鹿墨を使ったワークショップ「啓華 美文字講座」

workshop

鈴鹿墨を使ったワークショップ「啓華 美文字講座」を開催いたしました。九州福岡の糸島(糸島は夕日が沈む夫婦岩があります。)の出身で糸島の観光大使も務め、関東でご活躍されている書家 啓華さんにお越しいただきました。今回は鈴鹿墨の使用感を実際に感じてみるため常若屋スタッフのみでしたが、来年もこの時期に開催したいとと思いますので、皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。※募集は2016/10頃になります。

薬草料理

白い花を咲かせた柊が、ほのかに甘い香りを放つ今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか?先日いつも御世話になつております伊勢調理師協会の薬草料理研修会に参加してきました。行先は奈良県の森野薬草園と大願寺。

森野薬草園は8代将軍 徳川吉宗公が全国から薬草を集めた名所で薬草園を見学、ご近所の大願寺では地元の薬草を取り入れた精進料理をいただきました。

tokowakaya_yakusou

おかげ手ぬぐい [伊勢木綿×伊勢型紙×注染め]

おかげ手ぬぐい

 

伊勢木綿の手ぬぐい

伊勢木綿とは、ハイグレードな綿の超長綿を用い、江戸時代から250年以上続く伝統の織布。

最上質の綿を一本に撚り、糊で固め慎重に織り上げられる。そのため通気性、調湿性を兼ね備え、シワになりにくくなめらかな肌触りに。

洗ううちに糊が落ち、使い込めば使い込むほど風合いが増していく。伝統職人のこだわりと機能美を合わせもつ極上の手ぬぐいをあなたの日常に。

店主

< Isemomen Stool > 伊勢木綿のスツール

st

< Isemomen Stool > 伊勢木綿のスツールが出来上がりました。伊勢木綿の座面とヒノキの集積材で作られた、シンプルなハコ型のスツールです。
伊勢木綿は撥水加工された生地を用い、国産ヒノキの材は、端材を丁寧に積材に加工した環境に配慮したスツールです。

店主

「アイアンハンガー」ウェブショップに掲載しました。

ウェブショップに  アイアンハンガー  を新しく掲載しました。
昔ながらの鍛造(たんぞう)技法によって製作された手ぬぐいかけです。手ぬぐいをかける部分には銅を巻きつけ、使うほどに銅が磨かれ経年変化を楽しんでいただけます。アンテークでスタイリッシュな雰囲気をキッチン、洗面、お手洗いなどでお楽しみいただけます。

blog用_アイアン_ハンガー

*****
手ぬぐいかけ アイアンハンガー http://tokowakaya.shop-pro.jp/?pid=88315721

 

地球交響曲 第八番


龍村仁監督のドキュメンタリー映画『地球交響曲』シリーズの第8弾。いよいよ公開です。3月21日(土)よりシネマライズ3週間限定公開
今を生き続ける樹と人間の物語、「樹の精霊の声」がテーマとなり、7人の出演者が木についてそれぞれのストーリーを語ります。

店主

*****
配給:龍村仁事務所 配給協力:太秦
2015年|1時間55分|日本|カラー|ヴィスタ
公式HP: http://gaiasymphony8.com/
IMDb: http://www.imdb.com/name/nm2176745/

1 / 212
おかげ手ぬぐい 常若屋
トップページ オンラインショップ 名入れ・記念品 常若屋について お問い合わせ プライバシーポリシー 特定商取引に関する表記
おかげ手ぬぐい 常若屋

Back to Top